デスループ 感想①

PS

16時間プレイしてまだ未クリアなので、とりあえず感想①とします。このゲーム、難易度の選択ができない分、戦闘の難易度は抑えられているのかなと思う。エイムの補正も強いし、近接も簡単で強い。大勢のなかに突っ込んだら、さすがに蜂の巣だけど。謎解きもあって64のゴールデンアイを思い出したけど、アシスト付きだからそこも親切。

ゲームは1日をループする男がそのループから脱出することを目的にする。その為に看守となる8人のヴィジョナリーを倒さなければならない。最初から自由に立ち回って8人のヴィジョナリーを倒せるわけではなく、何度もループする世界で色々根回しをして8人を1日で倒すことになるんだけど、10時間ほどプレイして違和感を覚えた。

ある1日の中で2人のヴィジョナリーを倒してスキル(スラブ)をゲットしたんだけど、1日を終えてまた新しい朝を迎えたときにスキルも武器も全て失っていた。

あれ?もしかしてこのゲーム、クリアする最終の1日でないとスキルを引き継げないのか?FC時代のような古臭いシビアな仕様だなぁと思い続けていた。

うん、バカだよね。レジドゥム絡みのチュートリアルというかシナリオを完結させずにゲームを進めていたから。でもね?システムを理解していないと4んでからのリトライもままならないんだよ。このゲーム、ステージは4つだけど朝昼夕夜と内容が変わるから、進めているクエストが夕方でのものなら、4んでリトライする場合夕方まで進めないとリトライできない(時間のスキップは出来る)。

これを理解していないと、目の前のエサ(朝や昼のクエスト)に食いついて、目的の夕方のクエストのことをすっかり忘れてしまう。結果↑のように天然で縛りプレイをすることになったのだった。まぁ、どんなゲームもシステムを理解するかしないかぐらいの頃が個人的には一番楽しい時だから、良いんだけどね。

無事スキルや武器の持ち越し、引き継ぎが出来るようになってから数時間。めちゃくちゃ面白いし、気軽にプレイ出来るようになった。4んだらアイテム全て失う時の緊張感も面白かったけど、そこまでストイックなプレイを求めてないし、クリアまで気持ちが保たない可能性が高いからね(笑)

あと、このゲーム。とりあえず購入前に勝手に抱いていた「記憶が消されるスタンド攻撃を受けていて、それを乗り越えて敵を倒す」みたいなゲームではないです。ループするけど記憶は残ってるから、メタ的に進行します。とりあえずレジドゥム絡みのチュートリアル完了するまでは、3回4んだら1-1に戻るマリオです。

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