Ghost of Tsushima PS5で初体験

PS

今回初めてGhost of Tsushimaをプレイしました。ディレクターズカット版ですね。もう出尽くしているから、今さら語ることが無いゲームだけど、本当に良く出来たゲームでした。

アクションゲームとしての操作は簡単で、難易度の任意設定で好きな遊び方ができる。時代考証とか知らんけどグラフィック、特に登場人物のモデリングが当時の日本人ぽく思えて良い。そう、このゲーム、いまどきのゲームに出てくる美男美女は一切出てきません(笑)いや、格好いい人は出てくるけど。

ゲーム内では朝昼夕夜、晴天雨天と様々な景色を見せてくれる

振動も気持ちの良い振動で、例えば馬に乗っている時なんかは本当に気持ちの良いパカランパカランが感じられます。主張するタイプの振動ではなく、いいアクセントになる心地の良さを提供してくれています。タイトル画面で決定ボタン押したときの振動とか地味に好きですね。

ゲーム中はロードが全く無いです。あるんでしょうけど、FF7リメイクにあった移動制限みたいなものではなく、要所要所のクエストの始まりと終わりに強制的なタイトルの挿入があるので、そこでなのかな?とにかく「ロードが無い」と思えるデザインです。これは見事です。倒れても無ロード直前復活、クエスト途中で失敗しても無ロード直前復活(途中までクリアしているフラグはそのままに復活する親切設計)。

敵にロックしているときの壁際や塀の奥側で一騎討ちになったときなど、ほんとにごく一部のカメラワークが悪いことを除いて文句のつけどころがなかったです。細かく見れば、同じことの繰り返しかもしれないけど、一クエストの尺も短いしテンポがいいからスルスル進めちゃうし、止め時が見つからない。ここでもデザインに感心しちゃうです。

見た目は硬派だけど、造りはマリオクラスに丁寧かつ完成されているGhost of Tsushima。PS4やPS5を持っている方は、確かに一度プレイすべきタイトルですね。ゲーム初心者にもオススメ。面白いです。

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