FF16 途中レビュー

PS

いやぁ、久々にワクワクしながらFFの新作をプレイするなぁ。導入の情報量、わかりやすさってホント大事だよな。体験版の引き継ぎをしたから、その続きから開始ってことなんだけど、細かいところは体験版同様気になるけど、ストーリー、音楽が高水準で良い感じ。

一方で懐古厨の自分にはアクションバトルのFFにあまり魅力を感じないのとフィールドのドロップアイテムがゴミ(すまん、2ギル拾ってラッキー♪と思えるやついたら教えてくれ)、買い物の楽しみがほぼない(つまりギルいらんのかーい)ところが、残念。

プレイ感覚としては7リメイクに近い。7リメイクよりはフィールドでの制限移動の遅さのストレスはないから、その点はグッド。だけど、ダッシュとミニマップはON/OFF付けるべき。アプデでも付けるべき。ミニマップが付くだけで没入感なくなる?どんだけ想像力ないんだよと思う。行けるかどうかわからずにモタモタする時間が増える方が萎えちゃうし、じゃあそもそもそこかしこにアイコン出すなよと。

とはいえ細かい不満はあるものの、アクションも慣れてきたらオートアビリティを外して、ボタン連打ゲーから脱却するもよし。というか、そこを楽しめるかでこのゲームの評価はガラリと変わるのではなかろうか。全体的には今のところ90点の良ゲーですね。

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